So-net無料ブログ作成
ニュース 芸能 ブログトップ
前の10件 | -

賞味期限切れの水は飲める [ニュース 芸能]

千葉県富津市で、台風15号の被災者にペットボトル水が配られましたが、そのうち約1800本が賞味期限切れだったため、市民からの指摘を受けて富津市がお詫びし、「飲用ではなく生活用水として使ってほしい」と呼びかけていると東京新聞が報じたそうです。

サラッと読むと字面のまま受け取ってしまいそうですが、ここにはいくつもの誤解が含まれています。

まず、賞味期限の認識。賞味期限は「美味しさの目安」であるということ。たとえ賞味期限を過ぎてしまったとしてもそのペットボトル水は飲めなくなるわけではないんですね。

品質の劣化が激しい飲食物に使用される「消費期限」と区別しておきたいところです。


だから、市民からの指摘も富津市のお詫びも、ともに、賞味期限についての誤解から生じたものだとも言えるでしょう。また、行政のお詫びをそのまま報じた新聞にも認識不足があったと言えますね。


もちろんペットボトル水の保管状態にもよりますが、賞味期限切れだからといって直ちに飲用できなるわけではない、という知識を持っておくだけでもいざというときに、備蓄している水や非常食を有効活用できると思います。


nice!(0) 

マツモトキヨシとスギ薬局の激しい争奪戦 [ニュース 芸能]

ドラッグストア大手のココカラファインを巡って、これまた大手のマツモトキヨシとスギ薬局が激しい争奪戦を繰りひろげているそうです。

地方ではロードサイドに大型店が続々と出店するドラッグストア。医薬品や化粧品、日用品だけでなく加工食品や生鮮食品まで取り扱うチェーンも現れ、スーパーやコンビニの市場もおびやかす存在になりつつあります。

いっぽうでドラッグストア同士の競争も激しくなり、マツキヨがココカラファインに資本業務提携を打診すると2ヵ月経たないうちに今度はスギホールディングスが経営統合を検討すると発表。マツキヨも経営統合を選択肢に加え、ココカラファインは2社からラブコールを受けている状態だといいます。

どちらが経営統合しても店舗数が増えるのはあきらかで、消費者にとっては買い物しやすいお店が多くなればいいなと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

大河内奈々子 [ニュース 芸能]

大河内奈々子さんが久しぶりにテレビに登場したようでネット上では、痩せすぎ・ガリガリという声が多かったそうです。

年を重ねてブクブクになるのもイヤだけど、ガリガリも貧相に見えてしまうから困るかもしれませんね。見た目もちょうどええ感じに年取っていけたらいいな~。
nice!(1) 

安住アナの大切なお知らせ [ニュース 芸能]

昨夜の『ぴったんこカン・カン』は3時間の特番でしたが、安住アナが番組内で「大切なお知らせ」を発表するということで期待してた方も多かったと思います。

個人的にはいよいよ安住さん結婚発表!?とか思ってたけど・・・

残念。
安住アナがTBS五輪番組総合司会になった、というお知らせでした(^_^;)


タグ:安住アナ
nice!(1) 

ワンコインで1か月コーヒー飲み放題 [ニュース 芸能]

ワンコインで1か月コーヒー飲み放題??
と耳を疑うような話ですが、実際にあるそうです。

「coffee mafia」が実施している、来店1回につきコーヒーを1杯飲める「定額会員コース」は月額制なのですが、通常3000円のところ初月500円になるキャンペーンが、銀座店(東京都中央区)で2019年6月19日~7月19日の期間に初めて会員登録する人に限り適用されるため。

1来店につき1杯という条件はつくものの、1日の来店回数に制限はないため、1日に何度訪れてもOKですよ。

コーヒー好きの方は試してみる価値ありそうです。


nice!(0) 

仲川遥香 [ニュース 芸能]

仲川遥香さんってたしかAKBのメンバーでしたよね。
2012年にはJKT48に移籍し、2016年にJKT48およびAKBグループを卒業したあともインドネシアでタレント活動をしているそうです。

そんな仲川遥香のお姉さんが5月4日に亡くなりました。
お姉さんは遙香さんのひとつ年上の28歳という若さ。

まだまだ人生これからというときに。。
ご冥福をお祈りいたします。







nice!(1) 

皇太子待遇 [ニュース 芸能]

5月1日の新天皇即位そして「令和」への改元。
今年のGWは時代の節目と重なりますが、前半はあいにくのお天気で行楽日和とはならないようですね。

皇太子さま雅子さまが天皇陛下・皇后陛下になると同時に、秋篠宮さまは「皇太子待遇」の皇嗣となるそうです。皇嗣というのは皇位継承順位が1位である重要な立場なので、今までより警備も手厚くなるいっぽうで秋篠宮さまは、今まで通り海外への移動も一般機を利用される予定だとか。

新天皇の即位に関しても歯に衣着せぬ持論を展開している秋篠宮さまだけに、あまり手厚い警備で自由に振舞えなくなるのがきゅうくつだと感じているのかもしれませんね。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

池江璃花子 [ニュース 芸能]


来年の2020東京オリンピックで、金メダルの有力候補でもある競泳の池江璃花子さん、
本日、白血病であることを公表しましたね。

体調不良が続き、本来の彼女の体力なら楽にこなせる練習でも
肩で息をする状態だったらしいです。

持病ではないようなので、急性の白血病ではないかと言われています。

治療、リハビリは大変だと思うけど、
彼女ならきっと病気を乗り越えて元気な姿を見せてくれると信じています。




nice!(0) 

細木かおり [ニュース 芸能]

昨夜のしゃべくり007に出演していた細木かおりさん。

あの六星占術「細木数子」さんの後継者みたいです!
でも、実の娘ではなく養子縁組で細木数子さんの養女になったらしい。

ただ、顔立ちがどことなく似てるな~と思ってたら、
赤の他人ではなく実の姪っ子さんなんだって。

細木かおりさんは40歳で、旦那さんとの間に1男2女をもうけ 
2016年から細木数子さんと同居しているそうです。

uhkyjg.png



nice!(0) 

持田香織 [ニュース 芸能]

ELTの持田香織さん、
もう40歳なんだそうです、見えないよね。

でも、時の経つのは早い!
あたしも年取るはずだわ~。

先月20日に行われたFC(ファンクラブ)イベントでは
持田香織さんが体調不良で欠席し、
伊藤一朗さんがひとりで撮影会・握手会を行ったそうです。

いっくんのワンマンショーじゃん(*^_^*)






nice!(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | - ニュース 芸能 ブログトップ